2005.1/17
デジカメの威力。職場で読んでいる雑誌に活動の様子を送ったものが載った。かなり大きく。
今日届いた。デジカメで送っているので小さくならなかったのかな。ま、大きいほうが私の名前が見やすいかも。
活動あるところデジカメ有り。買ってよかった。雑誌とは、いつでも元気とcomcom。

12/7
Mさんが訪ねて下さった。昨年の出資金の予約の履行に。私を訪ねてくれたことが嬉しかった。聞けば在日韓国民団で、ハングルの勉強を2年もしているとか。私が放送大学のテキストを見せると、NHKのラジオ講座をしなさいと忠告してくれた。わかっているけど朝起きられなくて、十分聞けてない。恥ずかしながら。

11/30
今日は新年号の便りの取材。96歳のデイケア利用者のTさんのインタビュー。Nさんが中心にインタビューを進めたが、理解力がいま一つ。高齢と知らないものが来ても話がうまくかみ合わない。写真はバッチリ。
 嬉し涙。

11/7(日)
弓ヶ浜診療所の5周年記念健康まつりがあった。折から各地で公民館祭があり、人出が今ひとつだったが好天に恵まれ盛況だった。
昼過ぎにはお目当ての物がなくなる店もあり、午後の部は少々寂しかった。私も太極拳で参加。職員バンドや、田植えうた同好会のうた踊りも花を添えていた。近所の障害者授産施設からもたくさん参加してくれました。医療生協に新加入もあり、受け付けとしては嬉しいことでした。

9/22
山陰医労連の定期大会に参加。9時30分から始まっていた(講演)が家を出たのが9時30分。10時30分頃松江に着いた。
F代議委員も昼前に着いた。来る前に仕事場に寄ってきたという。なかなか出にくい職場環境ではある。

9/7(火)
16号台風の荒れ狂う日住吉の医療生協の班会。7名参加。 

 

 8/28(土)
19期保健大学の終了式。最終講義は家での介護。介護者役は受講生のI氏。        
職場の上司が夏休みとは言ってもPTAの総会の為だから、本当の休みとはいえないかも知れない。
私も54年にして母になって25年目に初めて日本母親大会に参加した。娘が東京に居るという事もあり、参加したのだが、全国の大会に行くとそれなりの元気が出る。今回の講演はアグネスチャン=ユニセフ親善大使の『みんな地球に生きる人』だった。次回は茨城県。職場の若いお母さんに今から勧めている。

2004.7.25(日)
フルタイムで働きながら、趣味、運動(革新)をしていると、ちょっと怠けたくなる時がある。人間だから、あたりまえの事かも知れないが、やはり、將を射んと欲せばまず馬を射よ。のことわざ道理大きくジャンプしようと思えばまずしゃがんでその準備をする。私がやっている太極拳でもひねりが相手に対して大きなダメージを与える。右の相手を倒そうと思えば、少し左に体を向けてから、右の相手に対して攻撃する。何事も背伸びばっかりしていると疲れるし、体が持たない。運動者(革新を目指す)からはなになにの要求が来るが、やはり自分の身の丈にあったものにしたい。埼玉県で開かれる全国母親大会にいきたい気もするが、、、娘に会うのが主目的で。
もう少し考えよう。職場は2人で、私が休むと相手に大きな負担がかかりはしないかそれも心配だ。

仕事と運動

戻る